FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

これは 瀬戸内

2012.01.03(08:10)


この鯛は

めでたい


四国は瀬戸内。

綺麗な水と、荒波にもまれてしまりにしまった 鯛。

正月用に

灰干し。

そして当然、

炭火焼き。


文字通り灰のなかで水分を取る。

この水分 が魚のくさみと腐る原因。


昔のひとはほんとに賢い。

素材は水分を飛ばす、乾燥させることで、はるかに保存がきくようになるのデス。


スポンサーサイト





コメント
大西さん、今忙しいですか?鯛って、鯛の炭焼きってどんなんですか?(笑)びっくりして店に電話しそうになっちゃいましたよ!家族には忙しいからやめなさいとか、普通だよ炉端焼きとかあるでしょとか言うけどさ、炉端焼きって何って感じだし、だけど、、、とにかくすごいんです!!絶対に!だって、鯛って自分がむっちゃ安かったから天然真鯛のあらを買って味噌汁にしたらむっちゃ美味かったけど、それを炭火だなんて!それも鍛えられたお魚様の身でしたら絶対に美味しいに決まってると思います!!どんだけすごいんだよ、穂穣!!それより洗濯しなさいと言われて終わってやっと気持ち落ち着いたけどさ。。チーズケーキでも作るかな!また家族に反対されんのかな?きっついよなあ。。でもやろうかね。大西さんありがとう。感謝なり!今日一番心動かされそうになりました!自分は食べれていないけど、幸せなりい~すげぇや大西さん、俺、炭焼鯛なんて思い付かねぇもん。。そりゃあすげぇや。。いや、チーズケーキ作る!!!そっちいきたいけどそっちいきたいけど…なんで~!いや、、、作る!まずはそれを完璧にやるうぇい。材料買いに行ってきます!
【2012/01/03 11:24】 | 荒井康寛 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://charcoalbox.blog12.fc2.com/tb.php/136-c6a1d823
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。